陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年春の益子陶器市終了しました

昨日で9日間の益子陶器市、無事終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

後半、作品が少なく申し訳ありませんでした…

それにしても、初日のお客様のパワーはすごいですね。
当日の朝搬入設営する私より(5時45分に到着)、お客さんのほうが早い!次回からはもっと早く来なくてはいけないですね。。
朝4時から販売したテントもあったとか(9時には完売)。
ここ最近は年々出だしが早くなっているように感じます。

今回は初日と2日目に雨が降りましたが、それ以外はお天気が良く暑いくらいでした。
最終日の夕方、雷雨になりましたが撤退した後でセーフでした。良かった。

そして
陶器市の楽しみと言えばお昼ご飯!
遺跡広場では飲食の販売はないので丘から降りなければならないのですが、比較的空いている終わりの頃の日に買いに行きました。


今回食べたランチは



↑キッチンCRIUさんの豆カレー

けんもくテント村入口です。

スパイシーで美味しかった。


母が遊びに来たときに買ってきてくれたお昼。
これでした⬇


↑鮎の塩焼き(笑) 店番してるんだけど⁉ と思いながらお隣さんとかぶりついていただきました。美味しかったです~


最終日は


↑kitchen slopeさんのパスタ
お隣さんが買いに行ってくれました。豪華なランチ(*^_^*)

以上陶器市ランチでした~

秋の益子陶器市は11月2日(木)~6日(月)の5日間です。
なんと100回目の記念開催になります!

各エリアで記念イベントを計画しているようです。遺跡広場も企画を考えていますのでお楽しみに!

2017春の益子陶器市

間を飛ばしてしまいますが
2017年春の益子陶器市についてです。

陶器市で、何人かのお客様から更新していないブログについてのご指摘を受け反省して書き上げております!!すみません!!!
こんなブログでも見て頂いてありがとうございます❗

陶器市は4月29日(土)~5月7日(日)まで行われています。

私もいつもの遺跡広場で出店しています。

今回から遺跡広場テント配置図の看板が出来ました!これで作家の場所が分かりやすくなりました。



作品も少なくなってきましたが、日程も折り返してあと3日と少し!がんばります!



水郷旧家磯山邸

陶器市から前にもどりますが…
私の住んでいる潮来市にある「水郷旧家磯山邸」の耐震改修工事が終わり、3月19日に内覧会がありました。
私も行ってきました(記念バッチも頂きました)!



磯山邸の説明はこちら 改修前
きたかんナビ


内覧会の記事こちら
茨城新聞クロスアイ



組子細工がきれいでした







ところどころに、私の花器も使っていただいています!

ラヴィアンフルールさんでの個展

いまさらですが…

2月にラヴィアンフルールさんで個展をさせていただきました。

DM写真



ラヴィアンフルールさんホームページ

facebookページ

白金台にある素敵な花屋さんです。

今はオーナーになられていますが、当時店長だったオオハタさん撮影の写真(上手!)です。






 白釉壺




 白マット釉一輪挿し




 白結晶釉しのぎ一輪挿し



 マット釉しのぎ一輪挿し


ここからは私の撮影です。
展示風景。光の差し込む明るい店内です。照明を消して頂いて撮影しました。













花器を作るのが一番楽しいので、お花屋さでの展示の話は嬉しかったです。
約1ヶ月の展示、ありがとうございました。

個展のお知らせ

こんにちは
今月は雨が多くジメジメしてますね(;д;)。
さらにここにきて暑さも‥

今はこの展示に向けて追い込み中です!


個展のお知らせです。

11月2日(水)~9日(水)
伊勢丹松戸店本館9階 美術画廊にて

DMはまだ出来上がっていないのですが、データを頂いたので先にお知らせします。


2016伊勢丹DM表
2016伊勢丹DM裏


白磁器は、韓国李朝時代を代表する陶磁器です。
李朝磁器の特徴である純粋なる白さは、
兄弟愛・忠誠・誠実・正義、そして奥ゆかしさ、

揺るがない節度と気品の美学に裏付けられた思想に

起因する美意識に共鳴するものです。

磁器・半磁器を用い、それらを李朝磁器の風合いを

表現すべく、縞や輪花の容と数種の生地の色の使い分け、

純白とフォルムが醸し出す美しさの連なる

作品を出展いたします。



DM、今までと違う印象を持たれるかもしれません。
私が影響を受けたもののひとつに朝鮮白磁があります。
今回は主に朝鮮白磁をテーマに作陶しました。
壺、花器、茶道具、水滴のほかに、日常使いの器も出品します。

初の百貨店での個展、焦りながら制作中です💦

どうぞお気軽にお越しください!

連日1時~18時 在廊しております。









FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。