陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

取っ手付け

毎日暑いですね
今日は風が強くて窓を開けられず、クーラーなしの工房で汗が流れてきました。。

マグカップのハンドル付け。
水を付けて手で粘土を伸ばし、まだ柔らかいうちに写真の様にある程度形を作っておきます。
乾きすぎず、べたべたしなくなったらカップに合わせて付けます。

タイミングが合うとスムーズに進みます。
何でもそうかも。
ハンドルが乾きすぎてしまったり、反対にカップ部分が乾きすぎているとひび割れたり、接着が悪かったり。。

今日は付けて発泡スチロールの箱にしまってあります。
ゆっくり乾かすため。

しっかり付いたら箱から出して乾かし素焼きです。
節電なのでやっぱり夜間に素焼きですね。

DSCF1590.jpg

コメント

暑い中おつかれさまですっ
取って付けだけでも
奥が深いんだなぁ…
作っていただいた
マグカップ
(飲み口がよくて
お気に入り
これからも
大切に使おう思いました

  • 2011/07/05(火) 01:36:53 |
  • URL |
  • キィ☆ #-
  • [ 編集 ]

Re: キィさん

暑いよ~
いつかクーラー付けたいです。。

  • 2011/07/06(水) 00:13:23 |
  • URL |
  • youyouheisan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoreokobo.blog.fc2.com/tb.php/7-207228f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad