陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

九州旅行

九州(熊本・宮崎・鹿児島)へ行って来ました。

予定がやや過密スケジュール。
暑いかなと思っていましたが意外と暑くなく、むしろこっちより涼しくてホッとしました。

熊本空港に到着し、阿蘇へ。
なんといってもカルデラ地形が特徴。
噴火によって形成された独特の地形。
初めてみる景色でとても雄大な自然を堪能しました。
阿蘇

20140821_阿蘇中岳火口
噴煙を上げている中岳

高千穂へ移動し、夜神楽へ。
神楽1
本来はなんと1晩中行われるとのこと。
その中から抜粋したものを1時間程度観ました。
イザナギ・イザナミのイメージが若干変わりました。コミカルな内容&お面だったので。。
写真はアマテラスが岩戸に隠れてしまい、アメノウズメが岩戸の前で踊っている場面。

2日目は高千穂観光。3時間のガイドツアー。
高千穂峡は1度は行ってみたかった場所。
時間の都合でゆっくりはできませんでしたが思っていた通りの美しいところでした。
高千穂峡

天岩戸神社へ。
天岩戸そのものが御神体になっています!
神職に案内して頂き、直接天岩戸を拝観しました(もちろん写真は撮れません)。

そこから歩いて天安河原(あまのやすかわら)へ。
ここは天照大神様が天岩戸にお隠れになった際に、困った八百万の神々が話し合いをされた地とされているとのこと。
写真は岩戸川の岸にある洞窟「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」。
天安河原
願いを込めて積まれた石が並んでいました。とても神秘的な場所。
今回行った場所で一番良かったところ。

3日目は鹿児島。タイトスケジュールの日。。。
フェリーで桜島へ行き慌ただしく観光。
お昼は豚しゃぶ。とても美味しかった~
豚しゃぶ 華蓮

そしてそのまま白くまを食べに。
ストロベリー白くま むじゃき
ストロベリー白熊を頂きました。ゆっくり食べたかった‥

鹿児島空港から羽田へ。そして急いでバスへ。
少し神話に詳しくなった旅でした。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoreokobo.blog.fc2.com/tb.php/51-45fdc865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad