陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

スポンサーサイト


長崎旅行

長崎旅行に行ってきました。

やっぱり西日本暑かった。

まずは眼鏡橋付近でカステラアイス。
綺麗に花びら様にヘラで作ってくれました。
味はプリンみたいな感じ。
カステラアイス

その後亀山社中までの長い階段を。
炎天下つらい道のりでした。。
亀山社中についてからしばらく汗が止まらなかった。。
下りの長い階段を降りた頃には膝がガクガクに。。


次の日は五島列島の上五島へ。
行きの高速船はなかなかの揺れ。

海はとても青くて穏やかなきれいな海でした。

新上五島 海

そして上五島には多くの教会がありました。
その中でもこちらは国指定重要文化財になっている青砂々浦教会。
平成22年には献堂100年を迎えています。
「長崎の教会群とキリスト今日関連遺産」がユネスコ世界遺産暫定リストに登録されているので
今後世界遺産に認定されるかもしれません。

教会

2泊3日でしたが、他にも長崎市内はグラバー邸・稲佐山、ハウステンボス、波佐見焼など。
なかなかのハードスケジュールな旅でした。
稲佐山の夜景は世界3大夜景になったんですね。
斜面に建物があるので夜景が立体的できれいでした。

今度はどこ行こうかな~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoreokobo.blog.fc2.com/tb.php/44-648925dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

