陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

ろくろびき

今日はろくろで皿をひきました。
直径30㎝。
焼成後は25㎝くらいになる予想。

大きな皿になってくると水でひいているというより、土をたたく作業が増えます。

二の腕が若干だるいです。。

私は食器、花器等作っていますが、そのなかでも作る作業でいえば花器が好きです。
花器は、形・釉薬などが自由なところ、揃えることを考えない分一つ一つに向かえるところが少し気持ちを楽にさせるのでしょうか。

そんな訳で、今回はろくろびきした写真ですがこれからも途中の写真載せていきますね。

ちなみに後ろに見える黄色い樽には釉薬が入っています。

カレー皿



コメント

わくわく

モノがうまれていく過程って
とってもわくわくします☆
おだやかで繊細に見えるお皿も、
平松さんの筋力の賜物なんですね(笑)

  • 2011/06/20(月) 13:34:47 |
  • URL |
  • はとぽ #-
  • [ 編集 ]

Re: わくわく

コメント有難うございます。
そうなんですよ~
結構二の腕使います・・

細くはなりませんが・・

  • 2011/06/21(火) 23:59:30 |
  • URL |
  • youyouheisan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoreokobo.blog.fc2.com/tb.php/4-5c10147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad