陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

獅子舞

久々に獅子舞を観に行きました。

「上戸の獅子舞」という私の住んでいる地区の新嘗祭です。

子供の頃は毎年神社に観に行ったけど、ここ10年近く観てませんでした。。。


今日は太鼓の音が聞こえてきて、なんとなく行ってみようかな~という気になり・・

意外にも観に来ている人は多く、特にカメラマンの方々の多さにびっくり!

近所の友達も子供を連れて観に来てました。

子供のころは何となく観ていたけど、なかなか興味深く楽しめました。
3頭の獅子が舞うのですが、きっとストーリーがあるんだろうなと想像しながら。


終わってから獅子達と一緒に子供が写真を撮っているのが昔と違う!と違和感を感じてしまいました。。。

獅子舞など 008


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momoreokobo.blog.fc2.com/tb.php/23-0b5a884e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad