陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

鎬の作品

益子陶器市期間中に(私にしては)頑張ってブログ書いてましたが、プライベートモードになっていたようで…
先ほど気付いて設定直しました…ようやく公開!
もしアクセスして頂いていたらすみませんでした。。


今回はめずらしく(笑)作品について書きたいと思います。

ここ1年位になりますが、鎬(しのぎ)を入れた作品を作っています。
鎬というのは作品の表面に削りでラインや模様を入れていく技法です。

以前から鎬の作品は好きでしたが、自分に出来るのか??と思い、手を出していませんでした。
ある時、鎬を入れた作品に私のマット釉を掛けたら良い雰囲気になるかなと思い、やり始めました。


最初は表面にキズ(ではないけど)を入れるのに抵抗もあり、ビクビクしながらやってました。
今はわりと性に合っているようで楽しい!です。

今のところ、カップ類や花器に鎬を入れています。
作品写真


青マット鎬一輪挿し 椿
淡青鎬一輪挿し

マット釉鎬一輪挿し大
白マット鎬一輪挿し


鎬マット花器 菊
白マット鎬花器



花器3種 右奥のボトル型の花器は白い結晶の出る釉薬をかけています。

これから食器類も増やしていきたいなと思っています。

FC2Ad