陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。

第100回! 益子秋の陶器市

こんにちは♪

益子、秋の陶器市が迫ってきました。

今回はなんと100回記念!です。

そして
私の出店している遺跡広場では
出店者それぞれに

はにわを作ってくるということになってます!

はにわ‥
ただ今素焼き中です。

慌ててぎりぎりに作ったので
正直、人目にさらしていいのか迷う出来栄えになりそうな予感(笑)
笑ってもらえればいいです‥

2017/11/2(木)~11/6(月)
今回は平日始まりです。
いつもと同じく遺跡広場でお待ちしております。

お天気良いといいな ヽ(´∀`)ノ

2017秋の益子陶器市







スポンサーサイト

器・花 の二人展

展示会のお知らせです。

昨年もお世話になった赤坂のジャローナさんで、フラワーアレンジの木島さんと二人展を行います。
展示の時によく花を挿すのですが、自分でやっているので1輪、2輪程度を投げ入れする程度。。
今回は、お花のプロの方に生けていただけるので、とても楽しみです。

DMも器を転がして植物を添えて‥楽しい感じに出来あがってます。
28日(木)の14時~15時には花のデモンストレーションもあります!
ぜひぜひ遊びにいらして下さい。

27(水)、29(金)以外は在廊しております。

器・花


器・花 表

2017/9/26(火)~10/1(日) 会期中無休
12時~19時 ※最終日は17時まで

28(木)14時~15時:花のデモンストレーション

Gallery×Cafe Jalone(ジャローナ)
TEL:03-3587-6810
東京都港区赤坂2-6-22
デュオ・スカーラ赤坂ⅡB-102

ホームページはこちら

ジャローナ

私の進行状況は‥
窯を冷ましている状態&もう1回窯焚き という感じです💦
頑張りますっ!

丘の上のマルシェ2017

暑い日が続いてますね。。
窯を焚くのがつらい時期です(T_T)

作業スペースと窯場がつながっているので、冬は暖かくていいんですが
夏はホントに暑い~💦
もっと暑い環境のお仕事もあるのであまり文句は言ってられませんが‥


というわけで、9月の第1日曜に行われる
「丘の上のマルシェ」のお知らせです。

2017マルシェ表

2017マルシェ裏

茨城県大子町で9月3日の日曜日、1日だけのイベントです。

何と言っても飲食ブースが人気ですが、陶器・木工・ガラス・金工・アート・アクセサリー・古道具などのお店や
ワークショップ・ライブもあります。

出展者は実行委員長の木村さんが自身で声をかけて集まった方々です。
光栄にも2回目から毎年参加させて頂いてます。ありがとうございます。

かなり人気のイベントになってきて会場駐車場は大変混み合ってしまいます。
昨年は無料シャトルバスの運行も始めて、かなり混雑解消に役立ちました。
今年もありますので是非ご利用ください。スタッフも親切です!

出店者情報など詳しくは、丘の上のマルシェブログをご覧ください!
 ↓
丘の上のマルシェブログ


鎬の作品

益子陶器市期間中に(私にしては)頑張ってブログ書いてましたが、プライベートモードになっていたようで…
先ほど気付いて設定直しました…ようやく公開!
もしアクセスして頂いていたらすみませんでした。。


今回はめずらしく(笑)作品について書きたいと思います。

ここ1年位になりますが、鎬(しのぎ)を入れた作品を作っています。
鎬というのは作品の表面に削りでラインや模様を入れていく技法です。

以前から鎬の作品は好きでしたが、自分に出来るのか??と思い、手を出していませんでした。
ある時、鎬を入れた作品に私のマット釉を掛けたら良い雰囲気になるかなと思い、やり始めました。


最初は表面にキズ(ではないけど)を入れるのに抵抗もあり、ビクビクしながらやってました。
今はわりと性に合っているようで楽しい!です。

今のところ、カップ類や花器に鎬を入れています。
作品写真


青マット鎬一輪挿し 椿
淡青鎬一輪挿し

マット釉鎬一輪挿し大
白マット鎬一輪挿し


鎬マット花器 菊
白マット鎬花器



花器3種 右奥のボトル型の花器は白い結晶の出る釉薬をかけています。

これから食器類も増やしていきたいなと思っています。

2017年春の益子陶器市終了しました

昨日で9日間の益子陶器市、無事終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

後半、作品が少なく申し訳ありませんでした…

それにしても、初日のお客様のパワーはすごいですね。
当日の朝搬入設営する私より(5時45分に到着)、お客さんのほうが早い!次回からはもっと早く来なくてはいけないですね。。
朝4時から販売したテントもあったとか(9時には完売)。
ここ最近は年々出だしが早くなっているように感じます。

今回は初日と2日目に雨が降りましたが、それ以外はお天気が良く暑いくらいでした。
最終日の夕方、雷雨になりましたが撤退した後でセーフでした。良かった。

そして
陶器市の楽しみと言えばお昼ご飯!
遺跡広場では飲食の販売はないので丘から降りなければならないのですが、比較的空いている終わりの頃の日に買いに行きました。


今回食べたランチは



↑キッチンCRIUさんの豆カレー

けんもくテント村入口です。

スパイシーで美味しかった。


母が遊びに来たときに買ってきてくれたお昼。
これでした⬇


↑鮎の塩焼き(笑) 店番してるんだけど⁉ と思いながらお隣さんとかぶりついていただきました。美味しかったです~


最終日は


↑kitchen slopeさんのパスタ
お隣さんが買いに行ってくれました。豪華なランチ(*^_^*)

以上陶器市ランチでした~

秋の益子陶器市は11月2日(木)~6日(月)の5日間です。
なんと100回目の記念開催になります!

各エリアで記念イベントを計画しているようです。遺跡広場も企画を考えていますのでお楽しみに!

FC2Ad