陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。



ブログ再開しました

こんにちは

しばらくブログを休んで(放置して)しまっていました。すみません…

気持ちを入れかえて再開します!!
よろしくお願いします(^_^;)

途中飛ばしてしまいますが、切り良く2017年~書いていこうと思います。


今年も大子町で開かれる「丘の上のマルシェ」に出店します!
9月6日(日)10時~16時
大子広域公園内で行われます。

すてきな手仕事、音楽、美味しいもの‥
今から何を食べようか楽しみです!


天気予報は今のところ曇り・雨マーク‥
ゲリラ豪雨が来ないことを祈って‥

http://ameblo.jp/okanouenomarche/

鍛冶の新田さんの工房へ

珍しく連日ブログ更新です。

今日はオーダーしていたアイアンの棚を受け取りに新田さんの工房へ行って来ました。
新田麻紀さんは笠間市に住んでいて、秋の益子陶器市で場所をシェアしている鍛冶さんです。
レンタル什器もやっていて今まで陶器市で棚を借りていたのですが、ついに奮発して手に入れました!
やっぱり什器で作品もうん倍増しになるなと実感。

棚は今まで借りていた棚より一段低くして幅を広くしてもらったのですが、ばっちりのサイズ感でした!

そして制作風景を見せてもらうことに。
初めて見る作業風景に引き込まれました。

炉に火を起こし鉄の棒を入れて熱します。
20150830_104200.jpg

20150830_104209.jpg この炉も自作!


熱したら出して叩き、また熱して叩くという地道な作業ですが着実に出来上がっていきました。
20150830_104350.jpg ずっと素手‥

20150830_104624.jpg 叩いたり曲げたりする台 

20150830_105212.jpg

20150830_105642.jpg 最後に熱々の鉄をミツロウの中へ。

20150830_105741.jpg 出来た~

工房引っ越しお祝いとしてこのフック頂きました!ありがとう!

びっくりしたのは道具も自作のものが多いこと。
鉄を挟むペンチや炉まで。

やっぱり作家は道具も作らないとなと反省。
麻紀ちゃんの手はヤケド?のような跡やマメがあって
女性のいわゆる美しい手ではないけどすごくかっこいい・素敵だなと思います。
手のひらの皮が厚くなってるからうっかり熱々触っても水ぶくれにならないけどすごく痛いと言ってました。。

新田麻紀ちゃん作の棚は9/6の丘の上のマルシェ(大子町)でお披露目します!

グループ展のお知らせ

グループ展のお知らせです。

多肉植物たちと緑を紡ぐ午後へ
2015.6.22(月)~6.28(日)
11時~19時(最終日17時まで)
ギャラリー悠玄にて


悠玄2015グループ展DM表


悠玄2015グループ展DM裏

多肉植物の鉢や花器、食器など出品する予定です。
今回ご一緒する高橋なつみさんは多肉植物を販売されている方(器も作ってます)です。
以前写真を見せて頂き、正直多肉植物に興味がなかった私ですが、とてもみずみずしく美味しそう?に育った多肉植物が印象的でした。そして今回私の鉢にも植えて頂いたものを販売します。

寄せ植えワークショップもあります(要予約)!

ホームページはこちら→ギャラリー悠玄

# 丘の上のマルシェ&取扱い店お知らせ

9月7日 大子町での「丘の上のマルシェ」に出店してきました!
当日は朝から雨‥
そして気温低めという予報。
10時~開始が1時間遅れで11時~に変更になりました。
といってもお客さんは10時にいらっしゃってましたが。。

雨が止んだ瞬間を見計らってテント設営。
降ったり止んだりでしたが、なんと晴れ間が!
その後は暑いくらいのお天気に。

朝はどうなるかと思いましたが
終わってみれば天気も回復して
お客さんも今までで一番多かった印象です。

地元だけでなく、遠くから来て頂いたお客さんもいらっしゃって
本当に有難かった!

個人的には昨年飲めなかった(売り切れ)チャイも無事頂けて(朝はHOTを飲もうと意気込んでいましたが暑くて結局アイスチャイに)、作家さんの作品も何点か購入出来、満足!

マルシェこんな感じでした。

20140907_113825.jpg
20140907_105652.jpg
20140907_105836.jpg


<取扱い店のお知らせ>
9月から取扱いして頂いているネットショップです。
主にマット釉の作品、花器(口元が赤)を納品しました。

うつわのみせ マルーン

どうぞご覧下さい!

FC2Ad

