陶芸と日々のこと

茨城県潮来市で作陶している平松祐子のブログです。



初夏のうつわ展 ありがとうございました

遅くなりましたが‥
いなえさんでの4人展、初夏のうつわ展終了しました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。

佐原があやめ祭りの時期ということもあり、賑やかな中での開催になりました。

道路側から見たいなえさん
20160618_103002.jpg
20160618_102930.jpg

奥に入ると洋館、蔵があります。喫茶から見た洋館。
20160616_153435.jpg
洋館の中
洋館 正面
洋館ミニテーブル

階段が残っています(登れませんが)
洋館階段

蔵の中
蔵 センターテーブル

そして佐原名物を堪能‥
小堀屋の黒いそば 
20160612_135255.jpg

いなえのかき氷 和三盆すだち すっぱいかと思ったけどベースは甘くすだちを搾ったところが爽やかで美味しい
20160618_150246.jpg

黒糖くるみ
20160619_154041.jpg

搬入後の打ち上げは山田うなぎで
20160619_185856.jpg

すっかり満喫した展示会でした。
次回に向けてまた頑張ります!




初夏のうつわ展

益子陶器市から約1カ月、あっという間に過ぎてしまいました。
陶器市では新たなお店からの注文や、企画展のお誘いを頂きありがたいなと思っています。

さて今度は、地元になりますが千葉県香取市佐原にある「いなえ」さんでの4人展です。
今回の4人はいなえさんに常設で作品を扱って頂いている作家です。
私以外の3人は益子在住。私を含め4人とも益子陶器市にも出しています。
なので陶器市で何度か相談して今回展示をさせて頂くことになりました。

男性2名は陶器・女性2名は磁器(渡辺さんは鋳込み、私はろくろ)なので色々な作品をご覧いただけると思います。
いなえさんの蔵と洋館を使って展示します。
お時間ありましたら是非お越しください!
又、 あやめ祭りも行われていますのでそちらもどうぞ。



いなえ4人展表
申し訳ないのですが、いなえには駐車場がありませんので近くの駐車場をご利用下さい。



いなえ4人展裏

平松在廊予定日
6月12日(日)、13日(月)、16日(木)、18日(土)、19日(日)




2016春の益子陶器市

今回も益子陶器市に出店します。
今までと同じく、陶芸メッセ近くの遺跡広場(緊急避難広場)です。
お天気は割と良い予報。
毎回暑いのか寒いのか悩みますが
遺跡広場は丘の上のためか下の通りより気温が低めなので今回はちょうど良いかもしれません(*^_^*)

4/29(金)~5/8(日)までの10日間と長めですが張り切って頑張ります!

2016春益子

展示会のお知らせ

久々の更新になってしまいました‥

展示会のお知らせです。

  3月22日(火)~27日(日)最終日午後4時まで
  10時~18時
  三越牛久店 2回 アートギャラリー

  「ガラスエッチング・陶・白磁の三人展」


今回私は花器をメインに作っています(テーブルウェア展ですが)。
今までよりは少し大き目の作品ですのでいつもと少し雰囲気が違うかもしれません。

牛久三越さんも初めてですが、他のお二人の作家さんとも初めてですので緊張&楽しみです。

今は窯を焚いて出して詰めて焚いての期間です。
明日の朝は窯出し。
思ったように焼けていますように!




牛久三越



牛久三越裏

会場には22日(火)、24日(木)、27日(日 午後)に居ります。
お気軽にいらっしゃってください。

風がはこぶ秋の工房展

栃木県鹿沼市 掬翠園にて 11/28(土)・29(日)と週末行われた 風がはこぶ秋の工房展 無事終了しました!

第2回目の今回から参加させて頂きましたが1回目よりも多くのお客様に来て頂けたとのこと。
ほぼ途絶えることなくお客様がいらっしゃっていました。

会場の掬翠園の楽しみにしていた紅葉は少しピークを過ぎてしまったようでしたがそれでも充分に眺めの良いお庭でした。

20151128_142539.jpg

玄関の風景
2015風邪がはこぶ秋の工房展


私の作品達(荷物が邪魔ですが‥)
20151127_182420.jpg

縁側
20151129_094137.jpg

木工、漆、草木染・織、陶芸の9名の作家が集まりました。
陶芸は私だけでしたが他のジャンルの作家さんとのお話もとても楽しく有意義な2日間となりました。
心配していた鹿沼までの運転も渋滞なしの北関東自動車で順調に到着。
期間中は主催の中山さんはじめ、ご家族に大変お世話になりました。
ご長男夫妻宅に泊めて頂き、奥様には民族楽器アルパ(ハープのような楽器)を聴かせて頂きました。
そして中山家でのパーティ(?)では美味しいお料理をご馳走になりました!
インド料理(ご次男お店をOPEN予定)・たこ焼き(出し汁でいただいて美味しかった~)、ごちそうさまでした!

29日は宇都宮に泊まり翌日は温泉に立ち寄ったり、益子で道具などを買ったりしてぶらぶらドライブして帰宅。

すっかり充電しました!



これは
会場近くの神社の大きなイチョウ。コンビニまでの路地を抜けたところに。 
20151129_155107.jpg


FC2Ad

